Recruit
営業
Profile
営業/2020年新卒入社/N.H.
大学は法学部 法律学科を卒業。
学生時代はパソコンとあまり向き合ってこなかった分、入社後に必死で勉強。
配属先のPS サービスラインでは、主に大学向けのシステムインテグレーション案件の営業に従事している。
趣味はライブ鑑賞でコロナ禍以前はライブ目的で国内外を遠征することもしばしば。
※所属は2021年12月インタビュー時点
何をやっているのか一番想像できなかった
だからこそ、自身の伸びしろが一番ある会社であると思えた
新卒で会社を探し始めた最初の時期、実はIT業界を全く知りませんでした。職種は営業と決めていましたが業界はあまり絞らず、わりとファーストインパクトで選んでいて、好きなものを起点に食品系商社やアパレルを中心に見ていました。ただ、なかなかフィットする会社がないと感じ、他の業界を見始めた中で出会ったのがIT業界で、サイオステクノロジーでした。
実は、いくつか内定をいただいた企業の中で、何をやっているのかが一番想像できなかったのがサイオステクノロジーだったんです(笑)。数年後の自分がどうなっているのかも全く想像できなくて。でも、私としてはむしろその方が新しいことへのチャレンジ、成長的な部分での伸びしろがある分、一番学べることが多いのはここかなと思い入社を決意しました!
実際、入ってから学ぶことは多いです。資料作成、ビジネスメール対応、製品知識の習得等々、営業として必要なスキルを日々の実務を通じて磨いています。分からないことは検索を駆使し、可能な限り自身で調べ対応していますが、自分だけではどうしても解決できない場合もあります。そんなときは先輩やベテラン社員にすぐ相談しますし、時には同期と一緒に考えながら対応 することもあります。
入社したての頃はあまりにもパソコンの使い方が分からず「自分、まずいかもしれない・・・!」という焦りで出鼻をくじかれたこともありましたが、ひとつひとつの業務の積み重ねにより、今では少しずつ成長できていると思います。
Interview
入社1年目で大型案件を担当し、受注達成!
新卒研修後に私が配属されたのは、主に大学向けのシステムインテグレーション案件を取り扱うサービスラインです。例えば「大学内の各種システム(メール、図書館、シラバス等)へ、バラバラなID・パスワードで都度都度ログインするのは面倒だし覚えられない!」といったお悩みに対し全てのシステムにひとつのパスワードでログイン認証することを可能にする、といったソリューションを提供しています。配属されてすぐの時期に大きめの大学の入札案件を早くも担当することになったのですが、当社が直接入札する案件だったので入札書類の作成・提出など、細かい手続きがたくさんありとても大変でした。押印書類も多く、「こんなにもハンコを押すのかー」と思いました。
そしていよいよ落札企業の結果発表の日。みんなで会場まで結果を聞きに行ったのですが、いざ着いてみると入室可能なのは各社1名のみ。そのため入室者は私ひとりに・・・。その時点で「えー!?」とドギマギした上に、会場はピーンと張り詰めとても厳かな感じで・・・、さらに緊張が増しました。結果、無事に落札できたので、そのときはまぁ今までの人生で一番ホッとしたというか。最終面接みたいな感じでした(笑)!
この日は3月31日で1年目最後の日だったのですが、1年目の入社したての段階でこのような大きな案件に携われることはあまりないと思うので、とても貴重な機会でしたし面白かったです。
新しいことへの挑戦を応援してくれる会社!
私が感じている会社全体の雰囲気としては、新しいことへの挑戦を結構応援してくれる会社だなと思っています。例えば、「就業時間のうち5%を自由にできる時間」という制度!この制度を利用し、私たちは新卒1年目のときにエンジニア、営業含めた同期が集まり何かやってみようということになり「カップラーメンのレビューサイトをつくる」という、業務とは全く関係のないプロジェクトを立ち上げました。
業務時間を使って、ましてや新卒メンバーが自由に作らせてもらえるような環境というのは普通の会社ではあまりないと思うので、チャレンジを本当に応援してくれる会社なんだなぁと実感しています。
あと、世の中の動きにいち早く対応する会社でもありますよね。びっくりしたのがコロナワクチンの職域接種の対応の早さ。リモートワークなのにこんなにも早く打っていいのかと思うくらい早かった!ほかにもリモートワークへの早期切り替え・浸透や、フルフレックス制(コアタイムなしのフレックスタイム)の導入。
フルフレックスは本当にありがたいです。私は病院や役所等でお昼休みプラス1時間くらいの中抜けでの利用をたまにしていますが、お子さんがいる方だと朝早くと夕方以降で働いている方もいらして、社員に優しい制度だなと思います。そういった新しいことへの取り組み対応がなんでも早く、すごく良い環境だと思います。
Sales
イケイケベンチャー企業と、大手企業の良いとこ取り
言い方がちょっとアレですが、当社は “イケイケなベンチャーの企業と、ずっしりとした大手企業の間のいいとこ取りしている会社” だと感じています。新たな挑戦に対しグイグイと背中を押して応援してくれる社風ですし、大手企業じゃないと携われないような大きな大学、企業、国の研究機関の案件を持てたりしている点でそのように感じます。
そんな会社だからこそ、みなさん一人ひとりの個性や得意な分野を尊重し、適材適所で活躍している人が多いように感じます。そのため、自分の軸を持っている人、言われたことだけをやるのではなく、「これがやりたい!」というものがある人が当社ではより活躍できるのではないかと思います。
1日の流れ(とある一日)
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9:00
業務開始
在宅勤務開始!ほぼテレワークです。
メールやチャット、スケジューラーのチェック。今日の業務タスクを確認して業務に取り掛かります。 -
10:00
朝礼
週に1度SLの朝礼があります。Zoomの小部屋に振分け機能でランダムで雑談します。
(初めて話す方も多いので新鮮で楽しいし、人と話すと脳みそが起きます) -
10:30
打合せ
お客様との定例会議
案件の進捗状況や課題議論(議事録を書くときもある) -
12:00
お昼休憩
作り置きの食材やインスタントラーメンを食べます。
最近のマイブームは辛ラーメンのキムチ味にチーズを入れる -
13:00
作業
残っているタスクの消化(事務的な作業や、資料作成等) -
15:00
打合せ
プライムベンダー(元請会社)との打合せ
今後どのように提案していくかなど議論 -
16:00
会議
営業会議で一週間の案件進捗状況や、今後の活動予定を話す。 -
17:30
業務終了
日報記入と翌日のタスクと予定の確認して退勤
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