HOME > サポートサービス

サポートサービス

サイオステクノロジーのMatomoサポートサービスは、Matomoを熟知した専門スタッフが、トラブル発生時のご相談にメールで対応しています。操作方法のレクチャーやバージョンアップ情報の配信など、お客様がMatomoを最大限にご活用いただける万全なサポート体制を用意しています。
※サポート回数の制限は設けておりません。ご納得いくまで何度でもご質問いただけます。
また、オプションサービスも充実しており、アクセス解析が初めてのお客様から長年運用されてきたお客様まで、アクセス解析の課題を解決するサービスをご用意しております。
※オプションサービスは「Matomoサポートサービス(基本契約)」をご契約したお客様のみご利用できます。

サポートサービス(基本契約)

  • 1.
    トラブル時のサポート対応
    経験豊富なサポートデスクスタッフ(エンジニア)がメールにてサポート対応いたします。
  • 2.
    レポートの見方・操作方法・設定方法をサポート
    サイトの目的に合わせたレポートの見方、Matomoの操作方法、設定方法、運用ノウハウをご案内いたします。
  • 3.
    バージョンアップ・不具合対応・その他お役立ち情報の提供
    Matomo公式サイトでリリースされるバージョンアップ・不具合情報に関して変更点・ご対応時の注意点を合わせてお知らせいたします。

オプションサービス


Matomoオンラインサポートサービス

Matomoのトラブル、設定などでお悩みのお客様に、技術者が直接お客様のMatomoサーバーに接続して、的確に問題を解決いたします。
※弊社からお客様サーバーにSSHとブラウザで接続できる環境をご用意いただく必要がございます。

直に教えてほしい
すぐに問題を解決させたい
サービス内容(1回2時間)
  • Matomoの設定
  • Matomoのエラー調査
  • 操作上の疑問の解決
  • Matomoバージョンアップ支援
  • その他

※ 報告書等のドキュメント類の提供はございません。
※ オンラインサポートサービスは2時間単位でお受けいたします。


Matomoインストールサービス

Matomoの基本インストールから基本設定、動作確認までのサービスをご提供いたします。Matomoが使える環境を整えます。

サービス内容
  • Matomoインストール・設定
  • 数日分のサンプルログによる動作確認
  • レポート作成方法、運用について
  • 簡易設定仕様書作成
プロに任せたい
インストールや設定の時間が取れない
リモート接続で対応します

弊社からお客様環境へリモート接続しインストール作業を行います。詳細は別途お問い合わせください。


Matomoトレーニングサービス

豊富な知識と経験を持った専門スタッフにより、Matomoの使い方や運用方法に関して、オンラインでトレーニングするサービスです。

実践で覚えたい
手取り足取り教えてほしい
サービス内容(1回2時間)
  • Matomoの操作方法について
  • Matomoの設定方法について
  • レポート作成方法について
  • その他

※ 報告書等のドキュメント類の提供はございません。
※ トレーニングサービスは2時間単位でお受けいたします。


Matomo運用設計サービス

Matomoの解析処理に関わる一連の業務をスケジューリングし、バッチプログラムによって自動化する環境構築などを支援するサービスです。 ご要望に合わせて、運用設計、自動化のバッチプログラム開発から実装、システムテストまでご支援いたします。まずは、ご相談ください。

自動で解析ログを取得したい
運用の人手が足りない
基本的なバッチプログラムのサービス内容
  • ログ取得(転送)スクリプト:
    Matomoサーバへログを 転送します。
  • ログ削除スクリプト:
    転送された一次ログファイルを削除します。
  • ログ加工スクリプト:
    標準形式以外のログの場合に適用します。
  • その他

Matomoクラウドサービス

すぐにMatomoを利用できるSaaS環境を提供します。
Matomoの管理画面も利用できます。

面倒なことをせずすぐに使いたい
自社で準備する時間がとれない
サービス内容

弊社でAWS上にMatomo環境を構築し、Matomo管理者権限のユーザーをお渡しします。
ログ型解析の運用方法(ログの自動取り込み等)につきましては、別途ご相談ください。
※6週間の無料トライアル(解析規模:100万PV程度)もご用意しております。

詳細はこちら


Matomo有償プラグイン導入サービス

Matomoに有償プラグインの導入を支援いたします。
Matomo標準レポートでは、分析しにくい・分かりにくい、といったお客様にお勧めです。

より高度な解析レポートを利用したい
プラグインを導入できる技術者がいない
サービス内容

弊社にてMatomoの公式マーケットプレイスでプラグインを代理購入して、事前に動作確認をした上で、お客様のMatomo環境にインストールいたします。その後、必要に応じて設定作業も行います。
導入した有償プラグインについての使い方含め、弊社にお問い合わせ頂ければと思います。

本サービスは、弊社「Matomoクラウドサービス」上でのご利用に限ります。


Matomoアクセス解析代行サービス

お客様のWebサーバログをお預かりして、アクセス解析レポートを作成いたします。
タグ型アクセス解析ツールしかお持ちでないお客様や、自社でアクセス解析に取り組む時間や専門知識がないお客様にお勧めです。

過去のアクセス解析結果を知りたい
Google Analyticsに代わる選択肢を検討している
サービス内容

Matomoのインストール、設定、初期導入は弊社環境にて実施しますので余計な作業は発生いたしません。お客様は解析したい期間のWebサーバアクセスログをご準備頂くだけです。
以下、お打ち合わせにてアクセス解析レポート仕様を決定し御見積いたします。

  • アクセス解析対象URL
  • ログフォーマット
  • KPI(重要業績評価指標)
  • 解析期間
  • アクセス解析レポート形式(フォーマット)
  • アクセス解析レポート納期

etc.


Matomo自動レポーティングサービス

アクセスの集計結果を自動で書き出せるExcelマクロファイルを作成し、ご提供いたします。マクロファイルはMatomoの全てのレポートを抽出することができますが、お客様が必要なレポートのみ抽出することも可能です。定期的にレポートを必要とされているお客様にはこの自動レポーティングが役立ちます。

解析レポートを簡単に作成したい
レポートを頻繁に作成している
サービス内容

Matomoには「Web API」という、Matomoサーバーに特別なURLでアクセスすることでレポートデータのエクスポートを行える機能があります。この機能とExcelのWebクエリを利用して、データをシートに取り込み、定型的なグラフや表のレポートを自動的に作成することが可能です。弊社にて、Excelテンプレートを作成しご提供させていただきます。

詳細はこちら

サポートサービス規約

Matomoサポートサービスの利用についての条件を定めるものです。本サービスをご利用いただくうえで同意いただきたい内容を記載しております。

サポートサービス規約を見る

サポートサービス内容

Matomoサポートサービスの利用についての条件を定めるものです。本サービスをご利用いただくうえで同意いただきたい内容を記載しております。

サポートサービス内容を見る

ログ解析のお悩み、ご相談ください。

サイオステクノロジーは、オープンソースログ解析ツールMatomoのサポートサービスを提供しています。まずはお気軽にご相談くださいませ。