【mecc主催】「企業と環境展」にて「レジ袋で組みひもをつくろう」親子ワークショップを実施しました
私たちサイオス株式会社は、2025年11月7日(金)~ 11月9日(日)に開催されたみなと環境にやさしい事業者会議(mecc)が主催する「企業と環境展」に参加しました。
SSP2026年1月 5日

私たちは、ファミリー向け企画として「レジ袋で『組みひも』をつくろう」と題した親子環境ワークショップを実施しました。
長年、プラスチックごみ問題が世界的な課題となる中、私たちの身近な存在であるレジ袋をいかに「ゴミ」としてではなく「資源」として捉え直すかが重要です。
このワークショップでは単なるビニールだったレジ袋が、丈夫で美しい組みひもに生まれ変わる「アップサイクル」の楽しさをお伝えしました。
当日は、20組ほどの親子の皆様が参加してくださいました。
お子様たちは、思い思いの色や長さ、太さの組みひも作り、バッグにつけたり、髪飾りにしている方もいらっしゃいました。
「おうちや学校でみんなで作るのも楽しそう」と話してくれたお子様もいらっしゃり、環境への取り組みが、難しく構えることではなく、楽しく広がる活動になり得ることを実感しました。


サイオスのサステナビリティ
このワークショップで使用するレジ袋は、毎年、サイオス社内で社員が持ち寄って収集しています。
しかし近年、レジ袋の有料化が進んだことで、社内でレジ袋を集めるのが難しくなりつつあります。これは、サステナビリティの視点から見れば、非常に喜ばしいことだといえます。
私たちサイオス社員もサステナブルとはなにか、改めて考える機会になり、他にも資源として活用できるものがあればチャレンジしていきたいと思います。
またご参加された皆様にも「アップサイクル」を通して、環境問題やサステナビリティについて考えるきっかけになれば幸いです。
サイオス株式会社は、今後も事業活動と連携した環境への取り組みを継続し、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。